2010年5月6日木曜日

おもちとごはん(西京焼き)

おやつは手作りきなこもちと、小豆がけ。
ホームベーカリー(あだ名は姉夫妻にちなんで、カーメンと命名)が全部こねてくれた。カーメンよ、ありがとう!
2合分作ったのに、二人で1.5合食してしまった!(焦!)
ゆえに、よるご飯はカロリー控えめ、量少なめ。

★さわらの西京焼きレシピ★
  *さわら・・・・2切れ
  *西京味噌・大さじ1~2
  *酒・みりん・・各大さじ1くらい

これだけでOK!ビニール袋にいれて1日冷蔵庫に入れておくだけ♪ (焼くときに軽く拭いて、焦げそうならアルミ切って乗せるだけ)でとっても美味!
2日くらい寝かしてもおいしいかも。ここ一番の出来でした。

2 件のコメント:

  1. カーメン、うちも欲しい。買うかも。
    もち、美味しそう。
    西京焼きは、今度トライしてみます。
    今日は、遠足でした。疲れた・・・。

    返信削除
  2. Kちが夜ご飯つくってくれたんだあ。まぐろ!すごいねえ♪ Kち作まぼろしのカルパッチョいつかご馳走になりたいわ。カーメンいいよ~。ほんと頑張ってくれるホームベーカリー君だよ。ガッコンガッコン!!て働いてくれてる。今度はほうれん草入りパスタをこねてもらおうと思って。
    遠足お疲れ様ぁ。小学生はみんな元気なんだろうね。。。。どこ行ったのかな?

    返信削除