2013年1月20日日曜日

チャコメモ♪

乳児嚥下の頚部聴診♪ 
母乳嚥下時に時々頚部聴診。3~4ヶ月目では聴取困難だった嚥下音も6ヶ月には確認可♪一回の吸てつで咽頭にミルクが満たされて嚥下することが多いけど、後半になると、哺乳量の減少や疲労もあり、まだ数回の吸てつ後に嚥下反射惹起。嚥下性無呼吸も確認でき、嚥下後の呼気相も認められた。youすごーいね~♪
うとうとの睡眠時も約1分毎程度で唾液嚥下の小さなクリック音を聴取。
まだ、喉頭も短く、喉頭蓋の反転も速そう!
重湯の離乳食♪
 口腔内容積も拡大♪口唇閉鎖や下唇内転もみられるけど、摂食時はまだ不十分。下顎の上下運動と、舌の前後運動がみられた♪ 食塊移送はまだまだ難しく、硬口蓋にこすりながら頑張ってた。吸てつカに入っちゃうせいもあるのかな?食べるって難しいネ~。
重湯の味はどうだったかな?口唇からこぼれてたけど(笑)、ニコニコご機嫌さんだったからまた明日も食べてみようね~★

0 件のコメント:

コメントを投稿